WordPressに入れたLightbox 2プラグインがIE8で機能していなかった

メインブラウザはChrome。
サイトチェックは最低限IE、Firefox、Chromeで行っています。
対象のサイトはこちら。

北の庭とごはん

Lightbox 2(2.9.2)はこちらからダウンロード。

Lightbox 2

リリース当初から割と最近まで、Lightbox 2プラグインはIE8でも機能していました。

昨日たまたまIE8でサイトを見たらzenbackが表示されていないのに気づき、Lightbox 2でエラーが出ていることが分かりました。そして、Lightbox 2をオフにしたら、zenbackは表示されました。

メッセージ: ‘style’ は Null またはオブジェクトではありません。 ライン: 33 文字: 6 コード:

zenbackをキーにして調べたら「jQueryを利用しているブログで、zenbackを設置する時のアドバイス」という情報に当たりましたが、Lightbox 2プラグインはjQueryベースではない模様。

単純に、Lightbox 2のエラーが出なければいいのではと思い、別のプラグインを探すことにしました。

参考にしたのはこちら。

WordPressにLightbox風プラグインを導入する

WP jQuery Lightbox(1.3.1)に変えました。
プラグインをWP jQuery Lightboxに変えただけで、IE8、Firefox、Chromeとも画像がLightbox風に表示されるようになりました。

Chromeでは「Close」が機能していなかったのも、直りました。

不具合のタイミングで思い当たるのは、WordPressのバージョンを3.0.x(枝番忘れました)から3.1.1にしたこと。

バージョンアップでエラーは出ていなかったので、細かい確認を怠っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です