WordPressマルチサイト機能を使ったサイトでモバイル対応

WordPressのマルチサイト機能を使っているサイトで、モバイル端末の対応を行うことになりました。
モバイル端末表示用のプラグインを、マルチサイト環境で導入している情報は非常に少なかったです。

WPtouch Proを使ってみました。
マルチサイトでWPtouch

それぞれ一苦労あったようですが、WPtouchは使うことができるようです。

他のプラグインはどうかなと思いつつ、多くを調べる余力はないので、こちらの記事でちょっと気になったWPTapも試すことにしました。

多数デバイスに対応させる事も可能なモバイル自動対応WordPressプラグイン・WPtap

目次

  1. サイト構成とマルチサイト化の形式
  2. 先にWPTapを試しました
  3. 次にWPtouchを試しました
  4. 携帯電話対応にKtai Styleを使うことにしました

1.サイト構成とマルチサイト化の形式

WordPressのマルチサイト化(ネットワークの作成)についてはこちらを参照。

サブディレクトリ型を採用しました。

親サイト  http://example.com
子サイト1 http://example.com/site1
子サイト2 http://example.com/site2

親サイトに投稿はありません。固定ページは2つあります。
親サイトは、子サイト1、子サイト2の投稿を加工したものや、固定ページへのリンクなどを表示しています。

WordPress 3.1.3、さくらのレンタルサーバ スタンダードで運用しています。

2.先にWPTapを試しました

WPTapプラグインをインストール、ネットワークでは有効化せず、各サイト(親サイト、子サイト1、子サイト2)で有効化して、とりあえずデフォルトのままで表示を確認しました。

見た目はよかったのですが、以下の2つの理由で採用を見送りました。

その1)プラグインを有効にすると、PCでサイトを見たときも切り替えFooterが出てしまう。

wptapの切り替えFooter避ける方法はあるかもしれませんが、その2)の理由もあるので深追いしませんでした。

その2)親サイトに見合った表示ができない。

親サイトは、子サイト1、子サイト2の投稿を動的に取得して表示しています。
親サイトに投稿を追加して、そこに子サイト1、子サイト2のリンクを表示するという方法も考えましたが、その1)の理由もあるので、採用をやめました。

おまけ)設定をいじっていると初期設定に戻れなくなる現象が

News Press > Mobile Devices の画面で、Current Mobile ThemeをSelect Mobile Themeから他のテーマに変えて保存すると、News Press > Theme Settings がメニューから消えます。

元に戻そうと、News Press > Mobile Devices の画面で、Current Mobile ThemeをSelect Mobile Themeに戻しても、News Press > Theme Settings は消えたままです。

wptap\admin\admin.phpの111行目あたりを修正します。

前 <option>Select Mobile Theme</option>

後 <option value=”News Press”>Select Mobile Theme</option>

3.次にWPtouchを試しました

WPtouchプラグインをインストール、ネットワークでは有効化せず、各サイト(親サイト、子サイト1、子サイト2)で有効化して、とりあえずデフォルトのままで表示を確認しました。

子サイトは問題ないようです。

親サイトは、モバイル端末用のTOPページを作成する方向で検討しました。

最初は、固定ページでモバイル端末用のTOPページを作成して、「ホームページリダイレクト」で指定しようとしました。
しかし、PC版で表示(モバイルテーマOFF)の際もモバイル端末用のTOPページが表示されるのでやめました。

結局、親サイトに投稿を追加して、そこに子サイト1、子サイト2のリンクを表示するようにしました。

4.携帯電話対応にKtai Styleを使うことにしました

WPtouchプラグインはあくまでもスマートフォン対策なので、携帯電話対応のためKtai Styleプラグインも導入しました。

携帯表示 > テーマ の「電話キャリア別テーマ」を設定するところで、

iPhone, Android 用 (Ktai Styleを使わない)

と設定します。

おまけ

wp_footer()を何らかの理由でコメントアウトしていると、切り替えメニューが出なくなるので注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です